1: 2021/02/13(土) 16:54:45.84
 いわゆる「キラキラネーム」を付けられた子どもたち。名付けた親としては、その名前に様々な願いや愛情を託したのかもしれません。しかし、当の子どもは、成長にともなって複雑な思いを抱くことも多いようです。

弁護士ドットコムにも「キラキラネームで悩んでいます。どうすれば改名できますか」という高校生からの相談が寄せられています。

相談者は「珍奇な名前のせいで、小さな頃からいじめられ、精神的に病んでしまいました。人前で、自分の名前を言うこともできません」と追い詰められているようです。高校では通称名で呼んでもらっており、できることならば改名したいと考えています。

意を決して、改名について親に相談してみたところ「親の気持ちも考えろ」と怒られたそうです。相談者は「いじめられて散々傷ついたこちらの気持ちも考えてほしい」と親に対する怒りを綴っています。

キラキラネームを付けられた子どもは、親の同意がなくても、名前を変えることはできるのでしょうか。長瀬佑志弁護士の解説をお届けします。

● 親の同意がなくても、「15歳以上」なら手続きが可能
ーー改名するためには、親の同意は必要なのでしょうか。

名前(この場合は姓名の「名」、いわゆる「下の名前」を指します)を変更するためには、家庭裁判所の許可を得て、市区町村役場に届け出る必要があります。

家庭裁判所の許可を得るためには、「正当な事由」が必要とされています(戸籍法107条の2)。

どのような場合に「正当な事由」があるとして、名の変更が許可されるかということですが、「奇妙な名」、「むずかしくて正確に読まれない」場合などが挙げられます。

この点では、出生届の不受理が問題となった事案で、「難解、卑猥(ひわい)使用の著しい不便、特定(識別)の困難などの名は命名することができない」と判示された裁判例も参考となります(名古屋高等裁判所昭和38年11月9日決定)。

今回のお悩みについては、奇妙な名前であるとか、難読な名前であると認められれば、家庭裁判所の許可を得て改名することが可能となります。

ただし、自分自身で名前の変更許可の申し立てをするためには、15歳以上でなければなりません。

15歳未満(14歳以下)の場合には、法定代理人(親権者等)が代理をしなければなりません。ご両親が反対している場合、15歳以上であればご自分で名前を変更する手続きを進めることができますが、14歳以下であれば手続きを進めることができません。

https://news.livedoor.com/article/detail/19689717/

★1:2021/02/13(土) 15:14:58.64
※前スレ
【DQNネーム】キラキラネームでいじめ被害に 改名したいが親に反対される高校生の苦悩   [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613196898/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613202885/

2: 2021/02/13(土) 16:55:56.73
>>1
俺の伯母も戸籍名「くま」で普段は通称名使ってるわ
3: 2021/02/13(土) 16:56:26.45
キラキラネームだけが理由じゃないんじゃね?
4: 2021/02/13(土) 16:56:37.18
俺の名前の対抗馬は
嗚呼乗道(アーノルド)だったらしい
まあ、人生変わってたんだろうな
5: 2021/02/13(土) 16:56:47.97
相談者は「珍奇な名前のせいで、

なんか想像できる

7: 2021/02/13(土) 16:57:30.28
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190314/soc1903140003-p2.html

>「阿部プリンセスキャンディ」さんは20歳の女子学生。伯母が「お姫さまのようにとびきり甘やかしたい」という思いで命名したという。

10: 2021/02/13(土) 16:58:13.91
>>7
アパートみたい
27: 2021/02/13(土) 17:00:39.04
>>7
酷いな
そんな変な名前付けたいなら親が自分の名前を改名すればいいのに
31: 2021/02/13(土) 17:01:05.58
>>7
届け出を受理した役所も無責任ではないか?
47: 2021/02/13(土) 17:03:01.29
>>7
ワロタ

「80歳になっても『王子様』というわけにはいかない」。赤池肇さん(18)は高校卒業後の新生活を前に「王子様」という名前の改名を甲府家裁に申し立て、5日に許可されたことが大きく報じられた。

夕刊フジが話を聞いた「やなぎ(=木へんに却の去がタ)澤はっぴぃ」さんは21歳の男性。珍しい名前ゆえ卒業式や入学式で名前を呼ばれると周囲がざわついたり、病院で名前を呼ぶ人が声を詰まらせることもあったという。

「小中高では、名前が原因でいじめられました。特にクリスマスやバレンタインにはひどい言葉を浴びせられました。改名の方法を調べたりした時期もありましたが、高校卒業後は『いい名前してるね』といわれるので、今では親から初めてもらったプレゼントだと思っています」と話すやなぎ澤さん。一方で「同じ苦労は背負わせたくない」といい、将来、自分の子供にはキラキラネームを付けたくないという。

「阿部プリンセスキャンディ」さんは20歳の女子学生。伯母が「お姫さまのようにとびきり甘やかしたい」という思いで命名したという。

マークシート方式のテストを受ける際、名前がマス目に入りきらず、試験官を呼ぶ経験が何度もあった。書道の授業では名字しか書かなかったという。「数回しか会ったことのない人から『プリキャン』と呼ばれたりしてアニメキャラクターのようで恥ずかしい。でも仲良くなると名前なんて関係なくなる。キラキラネームだと就職に不利などといわれるが、大切なのは中身」と前向きだ。

70: 2021/02/13(土) 17:06:11.35
>>7
その人月曜から夜ふかしに出てたけど
母親がフィリピンだったからそういう名前が候補に出たと言ってたな
8: 2021/02/13(土) 16:57:40.42
今だと大体キラついてるからずいぶんマシになったんじゃね
いや悪化してるのか
9: 2021/02/13(土) 16:57:47.02
絶対実在しないように敢えて付けられた夜神月
これを軽々越える名前を付けてくるDQN
11: 2021/02/13(土) 16:58:14.76
たとえば山本五十六も声に出すと「イソロク」ってのがなんか愛嬌があっていいんだよな
単なるキラキラネームの音の響きってなんか空疎なんだよ
66: 2021/02/13(土) 17:05:28.32
>>11
わかるわ
あ、こいつの親スッカスカなんだなだてなる
12: 2021/02/13(土) 16:58:20.73
バカ親指標として大変役に立っております
13: 2021/02/13(土) 16:58:21.27
今の大学生くらいが一番キラキラが凄い
その後はキラキラの不利益が知れ渡ってて
今の小学生にキラキラいないぞ
14: 2021/02/13(土) 16:58:24.81
DQNネームにされた子供
初見で先生に
「何て読むんだ?」って聞かれるのが嫌らしいな
15: 2021/02/13(土) 16:58:54.34
【キラキラネーム】「光宙(ぴかちゅう)」「愛富(あとむ)」 奇妙な名前を付けられた子は犯罪に手を染めやすい…統計で証明 ©2ch.net
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499479576/

洒落に成ってないからな。改名できるなら子供の内にやった方がいい。

23: 2021/02/13(土) 17:00:05.09
>>15
付ける前に気付けよって思う
絶対グレるだろと
48: 2021/02/13(土) 17:03:11.86
>>23
無難な名前がいい。
それが子供のため、親のため。
38: 2021/02/13(土) 17:01:52.28
>>15
愛富(あとむ)はまだマシだと思うが光宙(ぴかちゅう)とか可哀想だな
68: 2021/02/13(土) 17:05:34.28
>>38
ぴかちゅうはまだ みつひろって言い張れるからマシだろ
72: 2021/02/13(土) 17:06:31.70
>>68
フリガナ欄が嫌いになりそうね
16: 2021/02/13(土) 16:58:57.19
うちの父方の婆さん姉妹は千鶴と万亀枝(まきえ)
田舎なのに当時にしてはおしゃれだったんじゃないかな
17: 2021/02/13(土) 16:59:14.80
頼むから親は
誰でも読めるような名前にしてくれ

子供がかわいそうだ

18: 2021/02/13(土) 16:59:26.61
「いまだからいうが、古くは子供の名にわざとふざけた名をつける風習があったんだ。よ
い名をつけると鬼に取られると言ってな。父さんもそんな因習に従うのはイヤだったが、
そういうのが強い地元でな…」
「流行らねえだろそんなの。責任取ってくれよっ。なんだよ”第一形態”って。昔の漫画だ
ろどうせ」
「適当なのが思いつかんでな。安心しろ。お前ももう、次の名になっていい歳だ。今日か
ら生まれ変われ」
「…え。そんな、急に言われても…、あ、新しい名前、かっこいいのかよ」
「”第二形態”」
「殺すぞ」
37: 2021/02/13(土) 17:01:35.52
>>19
大半が今どき普通の名前だからそれ…
だから被害にあう子も普通の家庭の子もそんな名前なのさ
20: 2021/02/13(土) 16:59:36.20
私も子供の頃に名前変えたことあるんだけど
新しい名前を数年使った実績がいるから言うほど簡単じゃない
親や学校の協力が必要
21: 2021/02/13(土) 16:59:44.39
ライト君(ハゲ)
ライト君(デブ)
22: 2021/02/13(土) 16:59:58.67
王子様は改名したよね
65: 2021/02/13(土) 17:05:14.48
>>22
肇に改名
24: 2021/02/13(土) 17:00:19.58
山田ってだけで散々馬鹿にされたから改名したいわ
71: 2021/02/13(土) 17:06:13.82
>>24
風貌やキャラが山田っぽかったんだろうなぁ。
美人やイケメンだったら言われなかったと思うぞ
25: 2021/02/13(土) 17:00:33.30
そういやアパートもキラキラネームというか
明治初期の脱亜入欧モロだしみたいな名前のが多いな
41: 2021/02/13(土) 17:02:09.77
>>25
超高層市営住宅でも「○○荘」を貫く名古屋市の潔さよ
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%E5%B6%E3%BF%E3%AA%E3%A8%E8%8D%E6%A3%9F
75: 2021/02/13(土) 17:06:53.11
>>41
ワラタ
知らないと「〇〇荘に住んでるから遊びにこいよ」って言われても
その周りをぐるぐるして2階建てアパート探してそう
26: 2021/02/13(土) 17:00:35.10
おまえらみたいなやつがイジメてるんだろ
許せんわ
28: 2021/02/13(土) 17:00:53.41
キラキラネームが増えると先生も教え子の名前覚えるの大変そうだな
29: 2021/02/13(土) 17:00:54.83
王子様くんは裁判所に認められたね
30: 2021/02/13(土) 17:00:59.04
変わった名前だらけの今の時代で
イジメられるくらい際立った名前って
どんな名前なんだろ?
57: 2021/02/13(土) 17:04:06.20
>>30
アポロン「亜帆論」とか

まあ一例な

62: 2021/02/13(土) 17:04:50.84
>>57
ひぇー
32: 2021/02/13(土) 17:01:08.05
飛雄馬とセルは息子の知り合いに居る
33: 2021/02/13(土) 17:01:09.53
日本って人権後進国だから改名めちゃくちゃ難しいよ
ネット中傷やストーカー被害者でも家庭裁判所が認めない
理由は みだりに名前を変えてはいけない
ってだけ
結婚で変わるようなものに赤の他人がその人の改名を決めるのも人権か無い
45: 2021/02/13(土) 17:02:44.50
>>33
あまりバンバン変えられるのも本名での責任が簡単に放棄できるから
どうかと思うけどな
59: 2021/02/13(土) 17:04:16.99
長濱ねるも可愛いからいいようなもの。

>>45
一回しか変えられないんじゃなかったかな?

63: 2021/02/13(土) 17:04:51.70
>>45
結婚で名前変わるやん
34: 2021/02/13(土) 17:01:09.71
今じゃ普通だけど「海⇒まりん」・「月⇒ルナ」が居たなあ。
53: 2021/02/13(土) 17:03:44.65
>>34
まだましだな
35: 2021/02/13(土) 17:01:26.00
DQNネームと呼ばれたくないからキラキラネームと自称したけど
結局行き着くところは同じでした
初めから言われてた事だけどDQNはホント中身でものを考えられないんだよなぁ
36: 2021/02/13(土) 17:01:28.58
読めないってのは問題だよな、周りが困るんだよ。
江崎玲於奈も当時は変な名前扱いだったかもしれんが読めるから。
39: 2021/02/13(土) 17:02:00.84
俺の名前は楽しく進むって意味で楽進ってつけられたんだけど

やたら三国志好きに絡まれる

60: 2021/02/13(土) 17:04:18.03
>>39
楽太郎のほうがいいか?
42: 2021/02/13(土) 17:02:13.20
勉強出来る子の名前は普通の名前
勉強出来ない子の名前はDQNネーム
子供の名前を見たら親がわかると
教員している友達が言っていた
43: 2021/02/13(土) 17:02:25.65
キラキラネームだと人生不利になるってアメリカでデータでてたよな
51: 2021/02/13(土) 17:03:29.71
>>43
大手の会社ならまず間違いなく就職に不利になる
44: 2021/02/13(土) 17:02:41.80
江崎玲於奈
46: 2021/02/13(土) 17:02:48.74
キラキラじゃなくて
ペットネームでいいと思うんだよな
49: 2021/02/13(土) 17:03:16.05
俺も当て字で変な名前だから変えたいって家庭裁判所に申請したが却下
理由はそこまで変な名前じゃない

他人が決めるなや
日本に基本的な人権は無いよ

61: 2021/02/13(土) 17:04:44.84
>>49
改名予定の名前使って数年生活した?
いきなりは犯罪者でもないと無理じゃないかね
自分は占いで「この名前は不吉じゃ」という理由だけで数年かけて改名できたよ
50: 2021/02/13(土) 17:03:22.09
芸能人の名前をつける

アホはどうすんのさ

52: 2021/02/13(土) 17:03:37.16
役所が読めねえぞゴラ!!って突き返せばいいんだよ
54: 2021/02/13(土) 17:03:47.61
変な名前は早死にする法則だな

キラキラネームはkiller killer name
読めない名前は余命無い名前

55: 2021/02/13(土) 17:03:50.37
最近のDQNは古風ネームを付ける
58: 2021/02/13(土) 17:04:16.12
悪魔くんとかセフレちゃんは今どうしているんだろう?
64: 2021/02/13(土) 17:05:14.14
苗字で変なのや珍しいのも最悪だよな
御手洗とかいたなぁ
67: 2021/02/13(土) 17:05:31.79
「金星」と書いて「マース」君は
今何してんだろな
69: 2021/02/13(土) 17:05:35.39
先ずは部活に入って体を鍛えなさい
格闘系が良いでしょう

勝てると思ったら改名の交渉を、反対するならとことんぶん殴ってあげなさい

73: 2021/02/13(土) 17:06:34.49
北斗とか超輝とか普通になってきた日本
74: 2021/02/13(土) 17:06:48.14
女のDQNネームって発音がAで終わる奴ばっか